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受診予約の案内

CONSULTATION

受診予約の案内|神奈川県平塚市にある発達障害・漢方外来 - きりんカームクリニック

受診予約の案内

はじめに

当クリニックの予約の種類には、下記の4パターンがあります。
それぞれについてご案内いたします。

  1. 小児心療内科(保険診療としての対面診察・オンライン診療)
  2. 漢方外来(保険診療としての対面診察・オンライン診療)
  3. 医師のリモート相談(非保険診療としてのオンライン形式でのリモート相談)
  4. 心理士や言語療法士などセラピストの予約(対面式、オンライン式)
  • 当クリニックでの受診予約は、全て「CLINICSアプリ」を用いて行います。
  • アプリを使用するにあたっては、事前に個人情報のアカウント登録が必要になります。受診者が未成年の場合は、保護者のアカウントを登録後に、家族アカウントとして受診本人の情報を登録して下さい。なお予約を保護者名でとらないようにご注意ください。
  • 登録に必要なその他の内容として、保険証とクレジットカードの情報があります。これらの登録がないと予約を取れないことにご留意ください。
  • 医師の診察予約の際には、初診・再診ともに必ずweb問診を開いて入力してください。
  • 当クリニックでは、丁寧な診療体制を維持するため、保険診療において選定療養の予約診療を導入しております。詳細につきましては選定療養の予約診療費のページをご参照ください。
  • なお予約で確保した診察時間には、お話しする時間に加えて、方針や処方の検討、カルテへの情報入力、処置等も含みます。
  • 次の場合はキャンセル料として、予約料相当額をお支払いいただきます。

    (1)予約当日の変更またはキャンセル
    (2)連続して予約の変更またはキャンセル

  • 予約キャンセルにおける予約料返金については、CLINICSアプリでキャンセル手続きをした場合、またはCLINICSアプリ未登録の方は、前日までにメール等で診療時間内にご連絡いただいた場合に限りご返金いたします。院内予約の場合は、返金方法は窓口対応のみです。アプリ予約の場合は、登録カードに返金されます。

スマートフォンへアプリをダウンロードする場合は、下記のQRコードをスマートフォンで読み取りください。

iPhone
iPhone
Android
Android

こちらのweb予約は、下記の該当者* 専用になります。
受診時に受付窓口で該当条件について確認させていただきます。確認ができない場合は、窓口での負担額が発生する場合がございますことを
ご了承ください。
* 生活保護受給者証、マル障医療証、後期高齢者(75歳以上)、院長が認可した場合

小児心療内科

初回受診のご案内

  • 中学3年生までの方が対象(3月31日時点で15歳)となります。
  • 完全予約制になりますので、必ず事前に予約を入れてください。予約は窓口や電話では受け付けておりません。
  • 初回受診用の外来枠は、「小児心療内科 初診」です。【来院】・【オンライン】のどちらでも受け付けております。問診内容と経過の詳細を確認いたします。
  • 診察時間は30分以内です。内容によっては短い時間で終わる場合がありますが、30分を超える場合は、延長料金が発生する場合がございます。
  • 診察時間を確保するため、予約料(選定療養費)を自費でお支払いいただきます(予告なく変更する場合があります)。
  • 診察時間を確保する必要があることから、予約当日の受付時刻が予約時刻より10分以上遅れた場合はキャンセル扱いとさせていただきますことをご了承ください。その場合に、キャンセル料として予約料の返金はないことをご了承ください。
  • 予約時にweb問診の入力が必須です。入力に約30分かかるため、入力中に予約が埋まってしまう場合があります。予約手続き前に、先にweb問診の入力を済ませておくとスムーズです。診断評価にどれも重要な項目ばかりですので、時間にゆとりのある時に入力してください。
  • 外来予約のフロー
  • 初診 30分
  • 再診 30分または 
    再診 15分(院長が認めた場合)

受診予約の手順

  • CLINICSアカウントを登録します。
  • アカウントの名義は保護者の名前で登録し、受診者の名前を「家族アカウント」として登録します。
  • CLINICSで「きりんカームクリニック」を検索します。
  • 診療メニューに「オンライン」と「対面」が表示されます。どちらか希望の方が選択します。
  • メニューのリストから【来院】小児心療内科 初診 または 【オンライン】小児心療内科 初診を選択します。
  • 日時を選択し、受診者の名前で予約をお取りください。保護者名では予約を入れないでください。
  • CLINICS内で、予約内容を確認します。なお、オンライン診療の場合は、確認ページで当日のビデオ通話を行います。
  • 予約の空き枠の目安(反映までにタイムラグがあります)をホームページのTOPに表示しております。空き枠は30日前の午前0時から公開され、予約が可能になります。

初回受診までにご準備いただくこと

  • 予約手続きの時点で入力した問診内容について、何回でも修正可能です。また追記事項がありましたら、web問診から再診用の問診に入力してください
  • 問診内容についての確認をメールでご連絡をさせていただく場合がございます。
  • 来院での受診では、事前説明と確認事項がありますので、必ず予約時刻の15分前にご来院ください。オンラインでの受診では、健康保険証や医療証を事前にCLINICSにご登録ください。月が変わると、たとえ1日違いでも再確認が必要ですのでご注意下さい。
  • 他院に受診歴がある場合は、診断名や治療経過が分かる情報として、可能でしたら紹介状などをご用意ください。初診に間に合わなくても大丈夫です。紹介状がない場合は、個別支援計画書や園・学校の様子の記録紙などがございましたらご用意ください。

再診のご案内

  • 完全予約制になります。診察時間は上限30分です。原則的には30分枠での予約ですが、院長の判断で適宜15分枠を案内します。いずれも15分程度、お待ちいただく場合があります。
  • 診察時間を確保するため、予約料(選定療養費)を自費でお支払いいただきます(予告なく変更する場合があります)。
  • 受付時刻が予約時刻より10分以上遅れた場合はキャンセル扱いとなる場合がありますことをご了承ください。その場合でも、予約料はキャンセル料としてご返金できません。
  • 受診の前日までにweb問診へ入力することにご協力ください。入力に要する時間は、約5~10分と推定されます。
  • 最終受診から6か月以上再診がない場合は、初診として対応させていただきます。

漢方外来

初回受診のご案内

  • 漢方外来の対象者は、高校1年生以上の全ての年齢(高齢者を含む)を対象にしています。
  • ただし、急性期の症状や感染症が疑われる場合は、問診の段階で他の医療機関への受診をお勧めさせていただくことになります。
  • また、漢方治療で対応が困難な病状については、他の医療機関へご紹介させていただく場合があることをご了承ください。
  • 初診の診察時間は上限30分になります。
  • 診察時間を確保するため、予約料(選定療養費)を自費でお支払いいただきます(予告なく変更する場合があります)。なお後期高齢者は免除しております。
  • 初回診察は時間を確保する必要があることから、受付時刻が予約時刻より10分以上遅れた場合はキャンセル扱いとなる可能性がありますことをご了承ください。その場合でも、予約料はキャンセル料としてご返金できません。
  • 外来予約のフロー
  • 漢方外来 初診30分
  • 漢方外来 再診15分
    または
    漢方外来 再診30分

初回受診までにご準備いただくこと

  • 予約した時点で、必ずweb問診から問診にお答えください。
  • 問診内容について、スタッフから確認のご連絡をさせていただく場合がございます。受診前の場合はメールでご連絡いたします。また診察前に確認する場合がございます。そのため、予約時刻の15分前に受付までご来院ください。
  • web問診の入力に要する時間は、漢方外来では約10~20分と推定されます。
  • 診断評価にどれも重要な項目ばかりですので、お時間にゆとりのある時にお間違いのないようにご入力くださいますようお願いします。
  • 他院に受診歴がある場合は、紹介状をご用意ください。事前に送付していただけますと幸いです。また、お薬手帳をご用意ください(記録メモでも大丈夫です)。

再診のご案内

  • 診察時間は15分枠と30分枠がございます。
  • 診察時間を確保するため、予約料(選定療養費)を自費でお支払いいただきます(予告なく変更する場合があります)。
  • 受付時刻が予約時刻より10分以上遅れた場合はキャンセル扱いとなる可能性がありますことをご了承ください。その場合でも、予約料はキャンセル料としてご返金できません。
  • 受診の前日までにweb問診へ入力することにご協力ください。入力に要する時間は、約5~10分と推定されます。
  • 予約時刻の10分前に受付してください。診察前に問診内容の確認や、チェックリスト記入依頼をさせていただく場合がございます。
  • 最終受診から6か月以上再診がない場合は、初診として対応させていただきます。

医師のリモート相談

オンライン診療との違い

  • 当クリニックではオンラインシステムを導入して、オンライン診療およびリモート相談に積極的に対応いたします。
  • オンライン診療は、保険診療(診察と処方、検査予約が可能)に該当します。詳細については、オンライン診療のご案内をご参照ください。
  • リモート相談は、オンラインでの非保険の医師面接の全てを含みます。この枠で診療を行う場合は自由診療に該当します(処方が必要な場合など)。

リモート相談の概要

  • 相談の対象として、次のような場合にご利用ください。
    1:通院を開始する前段階で、受診すべきか迷っている場合
    2:本人の診察ではなく、家族が相談希望の場合
    3:医療関係者・教育関係者・その他支援者など、第三者の立場の人が相談希望の場合
  • 予約制で1回30分です。
  • 平日のみです。
  • 費用は自費となります。詳細については「自費料金の説明」の項をご参照ください(予告なく変更する場合があります)。

お支払いについて

  • お支払い方法はクレジットカード払いに限定させていただきます。
  • 予約当日の変更やキャンセルは、キャンセル料として予約料の返金はないことをご了承ください。

心理カウンセリング

概要

  • 予約メニューは、「心理カウンセリング」外来です。
  • 事前予約制で通常のカウンセリングは1回50分、箱庭療法は1回30分で自費診療です。
  • 初回予約は医師が必要と判断した際にご提案します。
    メニューにより対面枠とオンライン枠をお選びいただけます。オンライン枠の予約方法は、案内時に具体的に説明します。(CLINICSアプリを使用しますが制限がかけられています)
  • 2回目以降の予約について、オンラインの場合はCLINICSアプリから予約が可能です。

費用

  • 費用は自費となります。詳細については「自費料金の説明」の項をご参照ください(予告なく変更する場合があります)。

ST外来の予約

概要

  • ST外来では、言語聴覚士が評価や指導を行います。
  • 事前予約制1回50分で自費診療です。
  • 初回予約は医師が必要と判断した際にご提案します。
    メニューにより対面枠とオンライン枠をお選びいただけます。オンライン枠の予約方法は、案内時に具体的に説明します。(CLINICSアプリを使用しますが制限がかけられています)
  • 2回目以降の予約について、オンラインの場合はCLINICSアプリから予約が可能です。

費用

  • 費用は自費となります。詳細については「自費料金の説明」の項をご参照ください(予告なく変更する場合があります)。

キャンセルについて

  • 予約当日の変更やキャンセルは、キャンセル料として予約料の返金はないことをご了承ください。
  • 予約枠の前日にキャンセルの有無が判明します。原則としてキャンセル待ちを受け付けていませんが、経過から早期予約が望まれる場合に限り、当クリニックから予約の前倒しをご提案させていただきます。その場合の予約料は当日にお支払いいただきます。
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